忍者ブログ
4歳のトイプードルのくっちゃんが中心の 楽しくて 幸せなWanko Life ♪
[43]  [42]  [41]  [40]  [39]  [38]  [37]  [36]  [35]  [34]  [33
 [PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今回の目的は『ならまち』散策

奈良には何度も来てますが 『ならまち』は初めて





とっても楽しみにしてました

『ならまち』とは 行政地名としての『奈良町』と言う場所はありません。
元興寺旧境内を中心とした一帯のことを言います。

『ならまち』は 奈良でもイチバン古い町
江戸時代の末期から明治時代にかけての町家の面影がいっぱいの町






身代わり猿を吊るしてるお家も多かったのですが・・・
(京都でもよく見かけますよね)

なぜか ↑の写真のように『まつぼっくり』が吊るしてある
お家も多かったんですが・・・
なんでだろ???
なんか意味があったのかな???


なんて まつぼっくりの話をしながら古い町並みを歩きました。



続きはの『つづきはこちらをクリックしてね』を
クリックして読んでくださいね~







風情ある町並みは ただ歩いてるだけでも感動すら覚え
風も爽やかに流れる感じもしましたよ


私は 『ならまち』のおみやげの定番の『ならふきん』を
買いたいな~と・・・
思っていたけど 今回 何も調べずにいたのですが
偶然にも お店の前にたどり着き(笑)
行き当たりバッタリの散策もいいね~





こんなに買っちゃいました(笑)
もちろん お友達へのお土産用でもあります


吉田蚊帳(ナラマチドットコム)

ならまちふきんは 蚊帳生地を何枚にも重ねてできています。
なのでとっても丈夫で 吸水性抜群・毛羽だちにくい・水だけで汚れが
落ちるそうです。

蚊帳って 最近でも使ってるのかな~?
子供の頃 おばあちゃんちに行くと蚊帳の中で寝たことが
あるような記憶があります(ふるっ(笑))

吉田蚊帳さんも ワンコ 抱っこでOKです
でも 入店する際にはお店の方に確認してからの方がいいかと思います。



満足な買い物をして また 歩き出したら


とっても歴史を感じる建物のお店の前に・・・
なんだろう??





と 店内を覗いたり ショーウィンドウを覗いたりしてると(笑)

ワンちゃんも一緒にどうぞ~

と・・・

歴史を感じたとおり

安政元年の創業のお砂糖専門店

砂糖傳 増尾商店


珍しいお米で出来た蜂蜜や 和三盆 黒糖を試食させていただきました

特に和三盆の粉末は珍しいとのことで・・・
そんな売り文句に めっきり弱い私とアンジュママ(爆)
もちろんお買い上げ~
(試食したら買ってしまう私達・・・)

歩き疲れた体に 和三盆や黒糖は 最高~


元気になり また再び歩き出すと





格子の家の前に・・・

格子のある家にすっごく憧れている私は入りたくて(笑)
ワンコも抱っこならOKと言ってもらいました
旅では 恥ずかしがらず どんどん聞くことが出来るようになりました(笑)





ならまち格子の家

〒630-8332
 奈良市元興寺町44 
 TEL:0742-23-4820
 午前9:00~午後5:00
 休み 月曜日(祝日の場合は翌日)、
 祝日の翌日(土・日曜日除く)12月26日~1月5日


もう すっごく素敵な古きよき時代って感じ???
なんだかとっても落ち着く場所でした。








ココを出ると もう5時近く(笑)
ほんとっ 寄り道が多すぎだ~




萬美乃(バンビーノ)

〒630-8363
奈良市勝南院町23
TEL:0742-26-1711
11時~

店内OKですが ワンちゃん連れじゃないお客様も多いので
マナーは守りましょうね~


で 早めの夕飯を・・・
と思いましたが ご飯ものはランチのみ?みたいな感じだったので
お茶をして



アンジュとくっちゃんブログに載せてもらいました

くっちゃん・・・もしかして女の子と間違えられてるかも(笑)


夕飯は 他のお店で・・・





ぽちたま雑貨店

住所     奈良市橋本町8 2F
tel/fax    0742-22-3114
営業時間   9:30~19:30
定休日    水曜日

スムージーが美味しいと有名な1Fの『cafe' DRINK DRANKさん』のメニューを2FのワンコOKスペース(6席のみ)で食べれます。




オーガニックなメニューで 私とアンジュママさんは
ハンバーグを食べました


あっと言う間に 薄暗くなり駐車場に戻るときに・・・

アンジュの行動が???





(携帯画像)



うちのパパを必死に追いかけ(笑)
何度も何度もパパを追いかけるので 一緒に歩いてみると・・・

なんかラブラブじゃーーーん

しかも車に乗り パパがお金を払ってるのを待ってる間
アンジュは パパを目で追い切ない声・・・
戻ってくると パパの膝の上に行きたいと(笑)
もう パパも嬉しくって アンちゃん可愛いな~
って・・・
愛が生まれました(爆)



本当にすっごく楽しい1日でした
『ならまち』散策以外 何も計画しないでぷらぷらするのも
すごくよかった
まだ 全然 回りきれてないので
また 行こうね




(携帯画像)


来年は平城遷都1300年祭もあるので
お出かけしてみてくださいね



PR
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
 プロフィール 
HN:
いのぴー&くっちゃん
年齢:
17
性別:
非公開
誕生日:
2006/05/14
自己紹介:
トイプードルのcooky(クッキー)です♪

4歳になっても 
まだまだ甘えん坊ですが
お友達になってくださいね♪
 メールフォーム 
 過去のブログ 
1歳~2歳の記録
2歳~3歳の記録
 コメントについて・・・ 
ただ今 コメント欄は閉じております。 くっちゃん&いのぴー&パパにメッセージが ありましたら ↑のメールフォームより お気軽にメールしてくださいね♪
 お友達のブログ 
 表紙になりました♪ 
          主婦の友社から発売されています。 中にも くっちゃんいっぱいですよ♪
 カレンダー 
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
 バーコード 
 アクセス解析 
 フリーエリア 

Template by ららららいふ / Material by 素材くん「無料WEB素材屋」

忍者ブログ [PR]